2004年09月29日

買い増してみた

7211(三菱自動車)  現物買 112円   1,000株
3326(ランシステム) 現物買 361,000円 1株

・意識した点
7211 三菱自の買付平均単価を113円にして
保有数量を2,000株とした。
再度、三菱自の損切りラインも自己確認。
3326 ランシステムは値動きが激しいので要注意。
損切りラインと同時に利確ラインも随時意識。

・考察
「ブラジルで雨が降ったらスターバックスを買え」は読んではないが
私なりに、「共和党ブッシュが勝つなら三菱自を買え」と読んでみた。
今は生産中止になったが軍用ジープは三菱のライセンスだそうだ。
パジェロを作れる三菱を本気で再建させない手はないのではないか。
ちなみに私は全然車は知らないしペーパーだが
近くの輸送トラックが通る国道とか、横断歩道に止まって見ても
余裕で三菱製がうなりをあげて走り出すのを見ている。
あと四季報をみて気になった点として
海外輸出比率がホンダの80、三菱自の75、日産の70、トヨタの67と
自動車業界自体が海外中心という点も見過ごせない。
平均年俸615万と再建中のメーカーにしては、
まだまだ切り下げられるほど高給だ。
私が超注目しているいくつかの小売業でさえ400万代だ。
物作りのプライドは死守し、つぶれたらもともこもないし
昨今の就職状況のなかレイオフよりはましな
徹底した減俸も受け入れられる余地がある。

ランシステムは分割もして買いやすくなり
年初来安値を更新してたので買ってみた。
漫画喫茶とインターネットカフェが融合した
はやりの「複合カフェ」のフランチャイズ展開をしている。
鉄人化計画の「カラオケルーム」よりは未来があると思った。



posted by Teo at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

