2004年09月09日

銘柄選択

いよいよイートレードの即時入金サービスも使用可能になりました。
最近、「マガジン」や「ガイアの夜明け」などで
個人投資家を煽るメディアの動きが見られます。
また、丁度わたしみたいに
ダイエー (8263)や三菱自(7211) などの
株価下落に注目しだして
オンライントレード口座を開設し
始めてみようという方も増えている可能性があります。

よし!やっと開設された。
今は少し株価を取り戻しているが
まだ安い気がする。
買いだ!!!・・・・
と普通なら行動してしまうところです。
だけど、私は、一度失敗しています。
私の本能が三菱自(7211) の買い時の
ベストタイミングを嗅ぎつけましたが
口座開設の遅れもありまして
今はちょっと様子見しています。
普通ならまだ大丈夫だろうと
この流れに乗ってしまうところです。
でも
手酷い仕打ちが待ち受けているのではないか?という
防衛本能がピコーン♪ピコーン♪と鳴るのです。

タイミング的には、これから上昇傾向を見いだし
悪材料出尽くしとの思いや
私みたいな初心者が必死に買うようなお膳立てが
あまりに、できすぎているような気がするのです。
これはまだ一波乱がありそうだな・・・と
私の本能が何か「待て!」と言っているのです。
強欲JPモルガンがこのまま最後の一仕掛けをせずに
いるのだろうか?・・・と

そこで
新たな投資する銘柄を探そうと思ったのですが
なんと3800社くらいあるじゃないすか。
いったいこんな数多くの中から
どのようにして皆さんは見つけ出しているのでしょうか?
途方に暮れて、とりあえず片っ端から
ヤフーのポートフォリオを作成している段階です。
ちょっと色々と時間を無駄にかけすぎるのも
投資というコンセプト自体に反しているので
有限の知識、有限の時間の中で
いかに投資効率を高めていくかを
ブログを書きながら
意識付けをしていければと思っているところです。

三菱自(7211)  投資判断「待て!」
新規銘柄開拓 ヤフーポートフォリオ作成中「現在48銘柄」
読書中    「会社四季報で儲ける!」by小山哲


posted by Teo at 01:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
リンクありがとうございます。
遅くなりまして大変申し訳ありません。
こちらもリンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by broadkiki at 2004年09月09日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/568406
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。