2004年12月11日

取引反省や相場格言など

たった数ヶ月の取引でも自分で学んだと思えることを
反省とともに格言にしてみる。
3326(ランシステム)保有していた2株を現売。
平均買い付け単価(イートレでは参考単価)を上回ったチャンスを
今回は逃さなかった。

利確に勝る損切りなし
たとえどんな少額な利益でも
損切りよりはマシだという気持ち。

2ヶ月余りのチャートをじっくり見て何を感じたか。

9/30に底だと感じて361000円で1株現買
45万くらいいくかな?という軽い気持ちだった。
ただどれくらい期間がかかるかは分からなかったので
予想以上にすぐに反発しだしたのは心を迷わせた。

マイペース。勝つベース。
自分の想定した動きにピッタリとあてはまることは少ない。
いかに想定外の動きがあっても動揺せずに
自分の取引に集中できるかがポイント。

自分としては
一株で瞬間20万円の含みを利益確定させずに
天井付近で買い増した失敗が尾を引いた。
自分の最初に描いたマイペースの考えでいけば
予期せぬ急反騰にもあわてずに
1株で10万円の利益を短期間で確定できた。
その自分のペースを乱されたということが
自分の勝つベースを土台を踏み固められない弱さにつながった。

過熱に待てる2,3日
暴騰や暴落という激しい過熱感ある値動きに
最低1日を冷静に判断して待つことができるか。
暴落しはじめてるのに、暴落し始めの初日に買うと
高値を掴むことになる。その後数日は下がり続ける可能性があるから。
また暴騰しはじめ2日目か3日目が最高値の可能性が高い。

他にもいくつか思いついた点、反省点、学んだ点があったが
今回はこれくらいで。

posted by Teo at 23:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
Posted by 御案内 at 2004年12月11日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1270027
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。